独身アラサー人事部採用担当、最期の4ヶ月。

32歳独身OL。都内でひとり暮らしをしながら、某住宅メーカーの新卒採用の仕事をしています。突然結婚が決まり、あと4ヶ月で退社します。思えば非常にドラマチックだった1年間。新卒採用の事。人事部から見た就活の話。今までの職歴。恋愛遍歴。普段の生活の話など。今後の在宅ワークの基盤づくりの為のブログ。

選考のリマインドメール。

選考のリマインドメール。

私は、これが上手かった。

なんせ、数カ月まで応募者側だったから。

色んな企業を受けたが、

選考のリマインドメールもそれぞれだ。

あれは完全なる自動送信とは限らない。

はじめは1通1通打っていた。

ブチョーに

「今会社説明会に予約来てる人たち1人1人に、全部違う文章で『予約完了したから当日絶対来てくれよな!』ってメール考えて。」

という課題を出されたので、
そういうもんなのか、と思い、
2回くらい真面目にやって、
めんどくなってやめた。
(そんな時間なかった)

しかし、マインドとしては良いものを得た。

今の学生には
「みんな!来てくれよな!」
じゃ通用しない。
「とっても素晴らしい貴方様だけに来てほしいの」
的なノリじゃないと、
売り手市場の学生様には響かないのだ。

そして、リクナビやらマイナビやらから、
ボタン1つで予約ができてしまうので、
予約したことすら忘れているというのが、
当たり前だ。

なので、選考予約が入ったら、

即座に説明会予約完了メールを打って、
2日前に電話で出欠確認をして、
1日前にショートメールで道順案内兼出欠確認。

という手間暇をかけた。
(ブチョーの口癖「手間をかけた採用をしろ」)

その結果、
2月の会社説明会に、5名の参加者が集まる。
という奇跡が起きた。

4月に入社したいのに、まだ内定先が決まっていないのは、結構な少数派で、ワケアリ学生しかいない。地方では予約すら入らない。

前日まで、自分で説明会をやるつもりだったが、

幸いにも、その日別件で、

九州先輩と北海道の次長が出張で来ることになったので、

「自分無理っす。」

と、2人にやってもらう事にした。

せっかくのチャンスを無駄にするくらいなら、
自分のプライドなんてクソ喰らえと思った。

北海道の次長は、

「いいよー」

が口癖でホンジャマカ石ちゃんにそっくり。

一見いい人そうだが、常に目の奥は笑っていない。

この時は「チョーいい人!」と思っていたが、

今は、1番信用していない人物である。

今後、石ちゃんと呼ぶ。

その会社説明会は大成功で、
そこから5人の内定者が出た。

合格率100%。

ただただ、
我々は契約を取らないといけない営業マンであった。