独身アラサー人事部採用担当、最期の4ヶ月。

32歳独身OL。都内でひとり暮らしをしながら、某住宅メーカーの新卒採用の仕事をしています。突然結婚が決まり、あと4ヶ月で退社します。思えば非常にドラマチックだった1年間。新卒採用の事。人事部から見た就活の話。今までの職歴。恋愛遍歴。普段の生活の話など。今後の在宅ワークの基盤づくりの為のブログ。

会社説明会やらなくちゃ。

まぁそんな幻の女も消え。

いよいよ、会社説明会やら面接やらやって、

内定者を増やさないといけない。

だって、関東の採用する人間私しかいないんだもの。

人事の仕事は営業である。

営業のノルマに当たるものが採用目標人数。

(売上目標や退社率から逆算される。)

契約に当たるものが内定。

(契約破棄に当たるものが内定辞退。)

2018年入社新卒の関東の採用目標人数は、

35人だった。(全国では120人)

で、私が入社した11月時点で、

22人しか集まってなかったので、

3月までの4ヶ月間で13人の採用ノルマが課せられたという事だった。

なんせ、派遣あがりなもんで、

正社員というのが有難すぎて、

「絶対にやる」

という気持ちしかなく、

何でもやってやるという、
ものすごく鼻息の荒い状態であった。

とにもかくにも、

東北先輩と九州先輩から学ぶしかなかった。

とりあえず、

会社説明会という

2時間くらいのプレゼンをするために、

九州先輩の見学のとき、内緒で録音した。

彼らも自分のエリアの採用活動があるので、

見学の機会が2回しかなかった。

彼らも結構なスパルタなもんで、

「午前中見学して、午後とりあえずやってみたら」

と言われたため、

とんでもない緊張しどろもどろの練習に
学生を巻き添えにしたりした。
(彼らにとっては採用試験なのに申し訳ない)


とにかくやらなければならない。

その為、通勤時間や家にいる時間、

常にイヤホンで

九州先輩の会社説明会ボイスレコーダーを聞いていた。

結果、なんとか形になったが、

言い回しやら話し方や間合いなど、

完全コピーする事ができた。

結構、口癖とかジェスチャーとか移った。

そして、1月に6人の内定者を出した。

結果的には、3月まででプラス9人で31人、

採用目標人数までは4人届かぬ結果となった。

多いんだか少ないんだかわかりずらいが、

北陸の採用目標人数は13人で、
結果は9人であった。

学生の母数が違うといえど、
入社30年超えの課長職の1年の結果と、
入社4ヶ月のド素人の4ヶ月の結果の人数が、
同じでいいのだろうか。

いや良くない。(喰い気味に)