独身アラサー人事部採用担当、最期の4ヶ月。

32歳独身OL。都内でひとり暮らしをしながら、某住宅メーカーの新卒採用の仕事をしています。突然結婚が決まり、あと4ヶ月で退社します。思えば非常にドラマチックだった1年間。新卒採用の事。人事部から見た就活の話。今までの職歴。恋愛遍歴。普段の生活の話など。今後の在宅ワークの基盤づくりの為のブログ。

諸悪の根源、がんちゃん。

弊社は退社率が恐ろしく高かった。

(現在、改善傾向あり)

みんしゅうなどの口コミサイトには 

「面接からしてヤバかった」

と悪口が蔓延っている。

私の面接時に、

中途採用部長を名乗っていた人物。

ヤクザのような風貌の元人事部長、

それが「ヤバい面接官」である。

若い社員に名前を文字って

がんちゃんと呼ばれているので、

以後そう呼ぶ。

 

がんちゃんは熱い男だ。

そして、非常にフットワークが軽く、

声が異常に大きく、彼の辞書には、

セクハラもパワハラも存在しない。

都合の悪いことはすぐに忘れるし、

新卒研修から罵倒罵声も当たり前だ。

「社会という理不尽」の化身のような存在だ。

 

話は戻るが、

前回出た内定者の最終面接は、

特例でがんちゃんが行った。

(ブチョーが内定者研修だったため。)

見張りために同行した。

がんちゃんから言わせれば「俺の面接で勉強しろ」との事だったが。

 

一発目の質問は

「お前、彼女いるのか」

である。

お前もアウト、

プライベートの質問もアウト。

 

細かい事は覚えていないが、

彼らの中で唯一、

がんちゃんと談笑し、

「彼女は原付き乗りながらナンパしたっす!」という20歳の元気な学生だけが、

がんちゃんお墨付きで内定し、現在すでに受注を上げている。

 

他は、1名が内定辞退。(賢明な判断)

他は、2名が再試験。(とにかく元気がない) 

うち1名が、再試験で別人のように人が変わり入社。現在も受注はまだだが頑張っている。

もう1名が、再試験で何も変わらず、不合格。

他は、1名が内定後、3月半ばに内定辞退。

 

思い出したが、

私も面接時にがんちゃんから

「お前、彼氏いんのか!」

「いないです」

「なら良かったわ!女はすぐ結婚して辞めるからな!」

「できるもんならしたいです」

って会話をした。

 

で、がんちゃんの予想通り、1年で寿退社となりました。鋭い~

 

がんちゃんは横柄だが、たまに的を得た事を言ったり、優しさを見せたりするので、私は嫌いではなかった。

 

がんちゃんは

月曜日だけ本社に出社して、

火曜日〜土曜日は西日本を飛び回り、

中途面接をしまくって、

日曜日、船に乗って遊んで、

また月曜日帰ってくる。

 

そこで、

とんでもない量の旅費精算と、

次の週に会う応募者をリクナビネクストから品定めし、鬼のように直接電話でアポを取り、

「この変な名前の女に会ってくるから、来週楽しみにしてろよ!いってきまーーす!」

と、元気に、オシャレスーツにスニーカーにリュックを背負い、出掛けていく。

 

 

そして、去年10月に、

弊社に突然できた子会社に飛ばされて、

人事部をあっさり去っていったのであった。

 

 

(また後日出てくるが、そこであった事件で完全にがんちゃんのことが嫌いになった。)