独身アラサー人事部採用担当、最期の4ヶ月。

32歳独身OL。都内でひとり暮らしをしながら、某住宅メーカーの新卒採用の仕事をしています。突然結婚が決まり、あと4ヶ月で退社します。思えば非常にドラマチックだった1年間。新卒採用の事。人事部から見た就活の話。今までの職歴。恋愛遍歴。普段の生活の話など。今後の在宅ワークの基盤づくりの為のブログ。

札幌出張。初めての合同企業説明会。

いわゆる合説と呼ばれる就活イベントである。

たくさんの企業がブースを構え、
たくさんの学生がたくさんの企業の話を
とりあえず聞くイベントだ。

現在の就活での
「企業と学生の出会いの場」の代表格である。

月に3回ほどはこのような合説に出ている。

そのデビュー戦が札幌だったわけである。

今思えば、
北海道は40代おじさんと60代おじさんペアで
単純に「学生が近寄りがたいブース」の改善として、アラサーではあるが女性を投入したかっただけと思われる。

私も何も会社の説明などはできないので、
とにかく学生に声をかけた。

平たく言えば逆ナンパである。

「住宅メーカーの営業マン」

を採用する仕事なので、
単純に「見た目は良いほうがいいだろう」
という事と、話しやすそうな子に声をかけた。

その中で一際元気なイケメンがいた。

「うちのブース聞いてきなよ」
「いいっすよー!」
「ありがと!後はあのおじさんに説明してもらって!」
「なんすか。お姉さんが説明してくんないすか。」
「私入社して1週間で何も知らないんだよ。ごめんね!」
「まぢですか!ウケますね笑」

的なノリだった。

その後すぐに選考を受け、彼は入社した。

そして、入社後3ヶ月で受注を上げた。

住宅営業は、人見知りには無理だと思う。

なんなら、ちょっとチャラい位で、

奥さん(大体の家のキーパーソン)と
なんか仲良くなっちゃう。

位がいいと思っている。

だけど、根っこはクソ真面目で礼儀礼節義理人情!!!!

みたいな。そんで、インセブとかボーナスとか金に執着する位がちょうどいいかな。

(ローン計算するから、数字に強いと尚良。)

というわけで、初の合説を終えました。

味をしめたのか、
翌週も札幌に合説へ行く事になりました。

そして、
弊社人事部の伝統イベント
「キャリアセンターの方々を、あえてクソ忙しい年末に集めておもてなしするパーティー
の札幌会場にもついでに参加しましたとさ。

そこで、
幻のマイ○ビから引き抜こうとした女に出会ったのであった。