独身アラサー人事部採用担当、最期の4ヶ月。

32歳独身OL。都内でひとり暮らしをしながら、某住宅メーカーの新卒採用の仕事をしています。突然結婚が決まり、あと4ヶ月で退社します。思えば非常にドラマチックだった1年間。新卒採用の事。人事部から見た就活の話。今までの職歴。恋愛遍歴。普段の生活の話など。今後の在宅ワークの基盤づくりの為のブログ。

人事部のメンバー。

弊社は全国に拠点を構える住宅メーカーである。

全国を6つのブロックに分け、
それぞれに採用担当者が2名いる。

60歳以上のおじいちゃんと30代の若手社員。

という2名ペアという謎のシステムが敷かれていた。

そこの関東担当=本社に配属されたわけである。

そして、当然のごとく、
私のペアも64歳のおじいちゃんであった。

その方は、新卒でこの会社に入社し、営業マンとして優秀な成績を残し、支店長、役員まで成り上がった人物であった。

そして、
「現場しんどいべ」の社長の鶴の一声で、
突然、人事部に飛ばされたのであった。
可哀想である。

彼の口ぐせは

「俺、採用は初めてだからわかんねーんだ。」

である。

こちらもである。
こちらは会社の事もわかんねーんだ。

そして、いつもえげつない咳をしている。

1年後、彼は心筋梗塞を起こし、満65歳で定年退職をしていった。

いっときの相方である。

はじめは、
このおじいちゃんとの戦いの日々でもあった。

64歳と大学生が果たして相容れるのだろうか。
64歳で新しい仕事を覚えられるのだろうか。
約束を忘れずにフットワーク軽く動けるのだろうか。

無理だ。

これは適材適所の配置ができなかった会社の責任であるため、本人には非はないと思う。

が、

非常に非常〜に苦労させられた。
まぁ、いい思い出である。

あと、
週5日は最終面接のために出張しているブチョー(60歳)
週6日は中途面接と船に乗るために出張している、自称中途人事部長(ちなみにそんなポジションはない。ただの元部長63歳。)

の、3名の60代おじさん、プラス私

が本社人事部のメンバーであった。

そのため、細かい業務を教わる先輩は本社にはいなかったため、

東北の30代と九州の30代に仕事を教わる事になった。

出張と電話で。

リクナビの操作とか。

「アップロードってボタンあるでしょ?」

「どこだ!わからん!」

「右の下の方だよ!」

こんな調子である。

非常にお世話になりました。

そして、この2人とは、

のちに1人はマブダチ、
1人は片思いの相手

に発展するのであった。