独身アラサー人事部採用担当、最期の4ヶ月。

32歳独身OL。都内でひとり暮らしをしながら、某住宅メーカーの新卒採用の仕事をしています。突然結婚が決まり、あと4ヶ月で退社します。思えば非常にドラマチックだった1年間。新卒採用の事。人事部から見た就活の話。今までの職歴。恋愛遍歴。普段の生活の話など。今後の在宅ワークの基盤づくりの為のブログ。

お局の攻略と社内の暗黙ルール。

まずのミッションは、お局の攻略である。

とりあえず、明るい挨拶と笑顔を振りまき、
社内のルールは何でもお局聞いた。

「至らない点があったらどんどん教えてください!!!!」

予防線張り終了である。

そして、何も知らない私は、

めっちゃ茶髪のそこそこネイルで過ごしていた。
(茶髪だめネイルだめな病院を脱したもんだから)

そして、鈍感な私は、

「ちゃらい女が来た」

と、社内で有名になっていた。

これは後に知る事になる。

「そんなクソつまんない事で辞めさせたくないから、そういうのは本人に言わないで、俺に言って」

と、ブチョーがガードしてくれていた。

そして、半年後くらいに

「なんかここの女地味なやつ多いな。茶髪とかダメなのか?」

と、自発的に暗めのグレージュに染めて

「気づくのおせーよ」

とブチョーに言われたものである。

今まで、

数人の中途女が人事部社員としてやってきたが、この辺のことで、社員から陰口を叩かれ、お局に叱られ、辞めていったそうである。

お局ともお友達になっていたので、

お局も他フロアのお局からガードしてくれていたらしい。

こないだ、指全部違う色のネイルにしていったら、さすがに怒られた。

どこまでならオッケーなのか。

新入社員の指導のために、

ネイルを見せて基準を尋ねようと思う。